投稿日:2021年11月18日

知っておきたい!基礎工事の豆知識

こんにちは!埼玉県さいたま市に拠点を構え、基礎工事や外構工事を始めとしたさまざまな工事を行っております、山幸土建です。
街の暮らしを足元から支える役目を意識し、作業員全員がプロ意識をもって日々の作業に取り組んでおります。
この記事をご覧になっている方で、基礎工事の現場作業員になりたいと思っている方もいるのではないでしょうか。
今回は、そういった方に覚えて頂きたい、基礎工事のさまざまな豆知識をご紹介したいと思います。

基礎にもさまざまな種類がある


はじめにご紹介するのは、基礎の種類についてです。
住宅の基礎は、建物を地盤に固定し、強度を維持する重要な役割を持っています。
そのような基礎が設置される地盤、そして基礎の上に建てられる建物の種類はさまざまです。
それらに対応するため、基礎にもいくつかの種類が存在しています。
基礎の種類は、主に布基礎、ベタ基礎、深基礎、杭基礎という4つです。
最も一般的なのは、布基礎と呼ばれる基礎になります。
建物を建てるのに問題ない硬さの地盤に建てられる基礎です。
ベタ基礎、深基礎、杭基礎は、いずれも地盤が軟弱な土地に建物を建てる際に利用されます。
いずれも接地するコンクリートの面積や、基礎を打ち込む深さなどによって、地盤の軟弱さをカバーするような構造を持っているものです。
このように基礎工事は、状況に応じて基礎が使い分けられます。

幅広いスキルが生かせる

基礎工事は、幅広いスキルが生かせる工事です。
まず、コンクリートや鉄筋を扱う技術が挙げられます。
どちらも基礎を形づくる肝となる建材です。
これらをいかに強固かつ正確に組み上げられるかで、基礎、そして建物全体の強度が決まるといっても過言ではありません。
次に、重機を扱うスキルも挙げられます。
資材の運搬、コンクリートを流し込む時など、基礎工事において重機は必ず必要な存在です。
基礎工事では、このようにさまざまなスキルが生かせるため、転職者でも活躍できるといえるでしょう。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


弊社では、基礎工事などに携わる新規スタッフを求人募集中です。
女性スタッフも歓迎しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
日々の業務に真面目に取り組んでくださる方を歓迎しております。
基礎工事や土木工事の求人募集を探している、やってみたいという意欲がある方は、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

【経験者優遇!】施工スタッフ募集中です!

【経験者優遇!】施工スタッフ募集中です!

こんにちは!株式会社山幸土建です。 弊社はさいたま市に拠点を構え、埼玉県や近隣の地域で戸建て住宅や店 …

整理整頓!

整理整頓!

こんにちは。 さいたま市近郊で基礎工事を施工しています、(株)山幸土建です。 まだまだ暑い日が続いて …

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分に発揮しませんか?

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分…

こんにちは!さいたま市の株式会社山幸土建です。 弊社は埼玉県内や近隣の地域にて建物を建てたり改修した …

お問い合わせ  採用情報