投稿日:2022年4月18日

カンタン解説!基礎工事の工程

こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県やその周辺で基礎工事や外構工事を行っている株式会社山幸土建です。
高品質な基礎工事をご提供できるように、日々技術を磨いて施工を行っております。
基礎工事は、どのような工程で行われるかご存じでしょうか。
今回は、基礎工事の工程をご紹介します。

掘削工事


一番最初に、基礎工事を行う場所に縄などで建物の位置を確認する地縄張りを行います。
全ての基準になるので、正確に作業を行うことが重要です。
地縄張りは終わると、基礎をつくるために土を掘ります。
この作業を掘削工事といい、ユンボやパワーショベルなどの重機を使用して土を掘っていきます。
その後、地盤を固めるために砕石を敷き詰める作業を行い、建物がすぐに沈まないようにしていくのです。

配筋

家を支えるコンクリートの強度を上げるために、中に入れる鉄筋を並べます。
この作業を配筋と呼び、施工図通りに鉄筋を組み立てていきます。
細かい作業ですが、コンクリートの強度に関わる重要な作業であるため、丁寧かつ素早く行うことが大切です。
この配筋が、コンクリートの強度を左右します。

コンクリートを流す

配筋が終わった後は、型枠を作ってコンクリートを流し込みます。
コンクリートの流し込み作業は一発勝負なので、緊張感を持って作業に取り掛かります。
型枠に隙間ができないようにコンクリートを流し込まなければいけません。
この作業は型枠で囲まれているので、中を確認しながら作業することができないのが難しいポイントです。
コンクリート打設が終わったら型枠を外して、コンクリートの初期の不良などがないかしっかり確認して完成です。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場作業員を求人募集しております。
18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方が対象で、経験・未経験は問わず、女性スタッフも募集中です。
丁寧に指導を行っているため、未経験の方も活躍することができる環境です。
基礎工事にご興味がある、やる気がある方を歓迎しております。
山幸土建では社内行事もあり、在籍しているスタッフとすぐに仲良くなることが可能です。
年代問わず、若い世代のスタッフも活躍しています。
基礎工事や外構工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

整理整頓!

整理整頓!

こんにちは。 さいたま市近郊で基礎工事を施工しています、(株)山幸土建です。 まだまだ暑い日が続いて …

秋桜がいっぱい

秋桜がいっぱい

こんにちは! さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 朝夕はだいぶ冷え込むようにな …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの現場を施工させて頂きました。 引き続き忙しい毎日が …

お問い合わせ  採用情報