投稿日:2022年4月18日

未経験者必見!基礎工事の種類

こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県やその周辺で基礎工事や外構工事を行っている株式会社山幸土建です。
高品質な施工と、お客様に寄り添った丁寧なヒアリングで、たくさんのお客様からご依頼を頂いております。
基礎工事には、杭基礎と直接基礎の2つがありますが、直接基礎の中にも種類があります。
では、どんな種類があるのでしょうか。
今回は、基礎工事の種類についてご紹介します。

ベタ基礎


基礎工事には、硬い支持層に杭を打ち込む杭基礎と、硬い地面に直接基礎工事を行う直接基礎の2種類に分かれます。
その直接基礎工事にも種類があり、床下全体をコンクリートで覆うのがベタ基礎です。
床下全体がコンクリートで覆われているので、家の重みを面で支えます。
耐震性に優れている特徴があり、地震の多い日本では多く採用されている基礎工事です。
床下に発生しやすいシロアリ被害も、厚いコンクリートが防いでくれます。
しかし、床下全てをコンクリートで覆うのでコストがかかってしまうデメリットもあります。

布基礎

布基礎では、大きな柱や壁などの下に連続して基礎を埋め込みます。
面で支えるベタ基礎と違い、点で支えるのが布基礎です。
ベタ基礎よりも地面に接する面積が小さいので、硬い地面で採用されることが多いです。
一見コンクリートに覆われているように見えますが、鉄筋が入っているのは一部分で、覆っているように見えるコンクリートも5~6cmとなっています。
ベタ基礎よりも使用するコンクリートの量が少ないので、コストを抑えることができます。
その一方、耐震性と床下の湿気対策が必要です。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場作業員を求人募集しております。
経験、未経験は問わず、女性スタッフも大歓迎です。
事業の拡大に伴う募集のため、経験のある方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方も、基本的な作業から丁寧に指導しますのでご安心ください。
熟練の先輩スタッフの技術をみて学ぶことができるので、すぐに一人前のスタッフになることができます。
弊社でスキルを学んで手に職をつけませんか?
基礎工事や外構工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

秋といえば・・・?

秋といえば・・・?

こんにちは!さいたま市で基礎工事施工をしている(株)山幸土建です。 長い長い梅雨が明けたと思ったら猛 …

赤塚新町 基礎工事

赤塚新町 基礎工事

こんにちは。 さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 直近で手掛けた赤塚新町の基礎 …

秋桜がいっぱい

秋桜がいっぱい

こんにちは! さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 朝夕はだいぶ冷え込むようにな …

お問い合わせ  採用情報