投稿日:2021年11月18日

基礎工事の現場ってどんなところ?

こんにちは!拠点を埼玉県さいたま市に構え、基礎工事や外構工事、各種土木工事を行っております、山幸土建です。
戸建てから公共施設まで、大小を問わず幅広い現場に対応し、多くのお客様にご満足頂ける施工をご提供しております。
建築関係の仕事に就こうと思った時、さまざまなことを事前に知っておきたいものです。
その中でも、現場について知っておきたいという方は多いのではないでしょうか。
日々自分が働く現場を知らなければ、実際に仕事をするイメージがしにくいでしょう。
そこで今回は、弊社が行っている基礎工事について、工事が行われる現場をご紹介します。

新居を建てる土地


基礎工事の現場としてまず挙げられるのが、新居を建てる土地です。
新しく住宅を建てる土地、もしくは建物を全て取り壊し、更地の状態になっている土地に住宅を建てる際は、必ず基礎工事が必要になります。
大規模な建物などの基礎工事に比べると、こういった現場の基礎は面積が少ないですが、土地の性質は現場ごとに異なります。
そのようなさまざまな土地に対応するため、現場ごとに異なる基礎をつくる必要があるのです。
そのため、臨機応変な対応力とさまざまな基礎づくりができる技術力が求められます。

インフラが必要な土地

インフラが必要な土地の多くも、基礎工事が行われる現場の一つです。
基礎工事が重要になるインフラとして、橋が挙げられます。
橋は、河川に架ける橋、陸橋、歩道橋といった種類はあるものの、全てにおいて上に何かが通行するという点は共通しています。
そのため、上を通行するものの重さに耐える、頑丈な基礎が必要です。
一方で、その性質上、支柱を置ける場所は限られているため、より強固な構造の基礎が必要です。
このように基礎工事は、普段の生活を支える重要な場所が現場となることもあります。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規現場作業員の求人募集を行っております。
経験の有無は一切問わず、女性スタッフも歓迎しております。
働きやすい環境を整えておりますので、安心して施工に取り組むことが可能です。
土木工事をしてみたい、社会貢献ができる仕事がしたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分に発揮しませんか?

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分…

こんにちは!さいたま市の株式会社山幸土建です。 弊社は埼玉県内や近隣の地域にて建物を建てたり改修した …

秋といえば・・・?

秋といえば・・・?

こんにちは!さいたま市で基礎工事施工をしている(株)山幸土建です。 長い長い梅雨が明けたと思ったら猛 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの現場を施工させて頂きました。 引き続き忙しい毎日が …

お問い合わせ  採用情報