投稿日:2022年3月18日

未経験者必見!基礎工事の基礎知識

こんにちは!埼玉県さいたま市を拠点に、埼玉県やその周辺で基礎工事や外構工事を承っております株式会社山幸土建です。
家に欠かせない基礎工事に携わるプロとして、妥協しない施工に努めております。
基礎工事に携わる際は、基礎工事の役割や種類、手順などさまざまなことを知っておく必要があります。
今回は、基礎工事の基礎知識をご紹介いたしますので、求職者の方はぜひ参考にしてください。

基礎工事の役割


家と地面を繋ぐパイプの役割がある基礎工事は、住宅に欠かせない工事です。
仮に基礎工事を行わず家を建ててしまうと、家の重みで地面に負荷がかかり、一部分だけ地面が沈んでしまいます。
そのため、人々が安心安全に日常生活を送るためには、基礎工事が必要不可欠です。
また、地震などの衝撃から住宅を守ることも基礎工事の役割です。
住宅にかかる負荷を地面に分散させるような工事を、基礎工事が担っています。

基礎工事の種類

基礎工事は大きく分けて、2種類の施工方法があります。
1つ目は、家を建てる地面が軟弱な場合や大きな建物を建築する時に採用される、地面深くにある硬い支持層に直接杭を打ち込む杭基礎です。
2つ目は、主に一般住宅で採用される、建物が建つ地面を掘削して鉄筋コンクリートで家を支える直接基礎です。
基礎工事では、建てる建築物と場所によって最適な方法を選択します。

基礎工事の手順

基礎工事では、地盤調査から行います。
この段階で、どの施工方法を実施するか選定するのです。
杭基礎は、掘削工事を行った後にオーガーなどで支持層までの掘削を行って、杭を埋め込みます。
直接基礎は、掘削工事を行って仮のコンクリートを流した後に鉄筋工事を行い、仕上げのコンクリートを流して完成です。
施工方法によって手法が大きく異なるので、高品質な施工を実現するには豊富な経験が必要です。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場作業員を求人募集しております。
経験・未経験を問わず、やる気のある方を歓迎しておりますので、ぜひチャレンジしてください!
また、女性スタッフも募集しております。
山幸土建では、スタッフの皆様に充実したキャリアアップを図っていただけるよう、全力でサポートいたします。
弊社で基礎工事のプロになりませんか?
基礎工事や外構工事、土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

梅雨ですね。

梅雨ですね。

こんにちは!さいたま市の株式会社山幸土建です。 例年は雨の少ない梅雨が多かったような気がしますが、 …

さいたま市見沼区O様邸 基礎工事

さいたま市見沼区O様邸 基礎工事

こんにちは! さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 年末に向かって何かとあわただ …

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分に発揮しませんか?

【求人募集】やりがいのある現場で力を存分…

こんにちは!さいたま市の株式会社山幸土建です。 弊社は埼玉県内や近隣の地域にて建物を建てたり改修した …

お問い合わせ  採用情報