投稿日:2022年5月18日

基礎工事に未経験から挑戦するには資格が必要?

こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県やその周辺で基礎工事や外構工事を行っている株式会社山幸土建です。
日々進歩する建築技術に対応できるように、技術の向上に努めて施工を行っております。
未経験者が基礎工事に挑戦する場合、資格が必要なのか気になる方もいると思います。
今回は、基礎工事に未経験から始める際には、資格が必要なのかどうかをご紹介しましょう。

資格よりもやる気が大切!


基礎工事を行うにあたって、必要な資格はありません。
この工事に必要なのは資格ではなく、やる気が大切です。
建物を支える基礎工事は重要な役割を担っており、責任ある施工が求められます。
未経験から基礎工事を始めるには、作業の手順や現場のルールなどの基本的なことから行うので、先輩スタッフから教わったことをできるように意欲的に取り組みましょう。

キャリアアップには資格が必要

基礎工事には資格は必要ありませんが、経験を積んで実力がついた時には資格取得を目指しましょう。
現場監督や自分の技術を証明するには資格が必要です。
また、規模の大きな現場に携わる時にも資格が必要な場合があります。
資格を持っていると活躍の幅が広がり、より多くの経験を積むことができるでしょう。

基礎工事でおすすめの資格

基礎工事には、基礎施工士などの基礎工事に関する資格があります。
その他にも、基礎工事は掘削工事で重機を使用するので、重機を運転することができる車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習などがおすすめです。
重機の資格は講習を受けて試験に合格すれば取得ができるので、早めに取得しておきましょう。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


山幸土建では、現場作業員を求人募集しております。
経験の有無を問わず、女性スタッフも積極的に採用しておりますので、ぜひご応募ください。
弊社は資格取得支援制度を整えており、働きながらキャリアアップをすることができます。
さまざまな現場で経験を積んで、基礎工事や外構工事でお客様に笑顔をお届けしませんか?
基礎工事や土木工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

秋といえば・・・?

秋といえば・・・?

こんにちは!さいたま市で基礎工事施工をしている(株)山幸土建です。 長い長い梅雨が明けたと思ったら猛 …

BBQしました♪

BBQしました♪

こんにちは。 さいたま市及び近郊で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 花粉もコロナもだいぶ …

赤塚新町 基礎工事

赤塚新町 基礎工事

こんにちは。 さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 直近で手掛けた赤塚新町の基礎 …

お問い合わせ  採用情報