投稿日:2022年4月18日

基礎工事で役立つ資格をご紹介!

こんにちは!埼玉県さいたま市に事務所を構え、埼玉県やその周辺で基礎工事や外構工事を行っている株式会社山幸土建です。
信頼される土建業者としてあり続けるために、お客様に寄り添った丁寧な施工に努めております。
基礎工事には、作業を行ううえで役立つ資格があります。
では、一体どんな資格があるのでしょうか。
今回は、基礎工事で役立つ資格をご紹介します。

基礎施工士


基礎施工士とは、基礎工事の中でも重要な場所打ちコンクリート杭の施工を行うことができる資格です。
ビルやマンションなどの大型の建物に欠かせない工事になるので、活躍の幅を広げたいと考えている人は取得を目指しましょう。
基礎施工士の仕事内容は、材料の運搬や作業手順の確認、職人の手配まで多岐にわたります。
学歴によって受験資格で必要な実務経験が変わってくるため、受験の時には事前に確認しておきましょう。

車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習

基礎工事では、基礎をつくるためや杭を打つための掘削工事などで使用する重機を運転する必要があります。
それらを運転するためには車両系建設機械(基礎工事用)運転技能講習を受けなければなりません。
18歳以上であれば講習を受けることができます。
この資格を持っていると、アースドリルや杭打機、アースオーガなどの重機を運転することが可能です。

玉掛け技能講習

クレーンで1トン以上ある吊り荷を玉掛けするには、講習を受けなければなりません。
玉掛けの業務は、玉掛け作業者とクレーンの運転者の連係プレーが欠かせないのでクレーンについての知識が必要です。
この講習は、玉掛けの経験がなくても3日の講習で取得が可能であるため、基礎工事に携わる前に取得しておくことをおすすめします。

【求人】山幸土建では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場作業員を求人募集中です。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方を募集しており、経験・未経験は問わず、女性スタッフも歓迎しております。
風通しの良いアットホームな職場であるため、未経験の方でもすぐに馴染むことができるでしょう。
充実した教育プログラムで、すぐに一人前のスタッフになることができます。
山幸土建で、基礎工事のプロを目指して活躍しませんか?
基礎工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社山幸土建
〒337-0026
埼玉県さいたま市見沼区染谷1-135-1
TEL:048-685-0544 FAX:048-685-0549
※営業電話はご遠慮ください


関連記事

赤塚新町 基礎工事

赤塚新町 基礎工事

こんにちは。 さいたま市で基礎工事施工をしている株式会社山幸土建です。 直近で手掛けた赤塚新町の基礎 …

社員旅行

社員旅行

こんにちは。埼玉県で基礎工事・外構工事・土木工事を手掛ける株式会社山幸土建です。 今回は弊社の社員旅 …

敷鉄板設置のご用命はお任せください!

敷鉄板設置のご用命はお任せください!

こんにちは!さいたま市の株式会社山幸土建です。 弊社は埼玉県内や近隣の地域で建物を建てたり改修したり …

お問い合わせ  採用情報